ぬか漬け

ぬか漬けにはまっています。 きゅうり、だいこん、にんじん、なす…などは定番ですが、今、一番おいしいと思うのはゆで卵のぬか漬けです。 小学3年生の末娘もお気に入りです。 n

小5の次女と小2の三女と嫁さんはバレーの西日本大会で京都に行ってます。 我が家は中2の長女と父ちゃんの二人で会話もなく(悲)生活時間も合わずに 静まり返っています。 まあ、長女もバレーの練習に明け暮れて、今日は珍しく休みだったので昼まで寝て、…

トロイの木馬

なかなか、年寄りのPC愛好家には難しい問題がある。 退職までは、教委への提出・報告、検索、文書作成、……など、PCなしには生活できなかったけど、 定年退職後は主に、ブログ、検索、動画視聴などで活用している。 のだが… なんか、妙なおじさんの声がPCから…

花のある風景

街で見かけた風景です。 信号待ちで停車してふと横の家を見ると、プランターがたくさん並んでいます。 「花の好きな方なんだろうな。」 と思いながらよく見ると ブロッコリーやがな! まあ、ブロッコリーも放置しておけばやがて花芽をつけて 菜の花を咲かせ…

いけねえ 記事が説明不足や。 私、定年退職後に陶芸を始め、今日は奄美市のフリーマーケットに出店したんです。 っつう、記事をアップしたかったのです。 めんどくさい人やろ!

ごめんなさい、まだここのブログに慣れません。まあ、笑って許してくださいね。 っつうか、愛読してくださってる方もいないと思うのですが(苦笑) 写真と記事を合わせて投稿するという高等技術がまだわかりません。 せっかく、はてなブログの仲間入りをさせ…

陶芸家

60歳を過ぎて、トレーニングを続けるということ、100m走で13秒台をねらうということ、これはもう練習内容、練習方法がどうのと言う問題ではなく、年間を通じて故障をしないで、普通に体を動かせられたらそれでいいと思うようになりました。 でも、そ…

どうも、はてなブログ、この道3日のベテラン61歳じいです。 以前のブログでは常に5000近いブロガーの中で常にランキング10位内をキープしていた伝説の人です。(って、自分で言うな!、しかもまだ生きてるしい!) そうなんですよ、ランキングを競わ…

おい、記事書かないうちに写真だけアップされてもうたがな。 どうすればいいわけ? やっぱり、これまでのブログと違ってやり方が変わると対応できないのが悲しいけど61歳やね。 ま、そのうち慣れてくるでしょう。 けど、余命も少ないしなあ…

写真アップを覚えたい

ブログランキングとか閲覧数とかを競わせるような、某地方ブログから逃げてきました。学校を定年退職して離島に家を建て、好きなことをしてのんびり暮らしたい私が、物を書くことでボケ防止につなげたく はてなブログをすすめられました。 来月で62歳にな…